早稲田大学&スタンフォード大学合同カンファレンス 院内報告会②

こんにちは多賀城院スタッフの矢口です!

先日第二回早稲田大学&スタンフォード大学合同カンファレンス院内報告会をしました!

 

内容としては1人目は私がウォームアップとケガ予防を発表しました!

FIFA11+という複数のw-upがありその内容を実施することによってケガの発生率が約60%減少できるという研究報告がありました。そのw-upの内容も取り組みやすい内容になっているので気になる人がいらっしゃったら気軽にお声がけください!

 

2人目は佐藤先生が「マインドセット大人は子供にどう接するべきか」という内容を発表しました!

 

子供には結果を求めることも大事ですが失敗してもその頑張りを褒めると競技能力が向上し考える力も備わるので指導者は結果を求めがちな傾向があるので考えを改めていくことも必要と感じました。

 

3人目は平塚先生のアスリートの心のケアと「外傷・障害予防の為のウォームアップ」を発表しました。

 

アスリートの心のケアは指導者は結果を求めがちですが選手の心のケアも必要。ということでした。この内容はすごく簡単に述べているので詳しいことを聞きたい方がいればスタッフにお声がけください!

 

2つ目は唯一の実技でした!

頸椎や呼吸に着目した内容で6つのエクササイズで前屈や身体の可動域があがったので気になる人がいればスタッフにお声がけください!

 

2日にわたって報告会をしましたが改めて内容を確認しスタッフ全員と共有できたことがすごくよかったと思います。

 

この報告会の内容を治療にも生かせるようにこれからも頑張りたいと思います!

 

以上矢口でした!