傷害予防フォーラム③

12月11日は何の日はわかりますか?

「胃腸の日」だそうです!

 

「いに(12)いい(11)」(胃にいい)と読む語呂合わせから。

 

師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと記念日という日だそうです!

どうも多賀城院の矢口です!

 

12月7日に塩釜市のガス体育館にて傷害予防フォーラム第三回を実施しました!

 

 

今年度最後のフォーラムは前回、前々回の人数を上回る50人弱の方々参加してくださいました!

 

ありがとうございます!

 

 

今回の内容はクールダウンについてでストレッチ、マッサージ、テーピング、傷害予防運動の4つに分かれて行いました!

 

 

参加された方はクールダウンを重要性について分かって頂けたのではないかと思います!

 

私自身、集団指導の経験が少なく参加している方々にちゃんと伝わっているのか不安でしたがアンケートの内容を見て

 

「分かりやすくて良かった」

 

「またやってほしいです」

 

などの声をいただいたときはやって良かったなと思いました!

 

 

 

来年度は傷害予防フォーラムを4回実施します!

 

 

 

今年よりもバージョンアップしたフォーラムにしていきますので気になる方は参加してみてください!

 

 

P.S忘年会、新年会があるので胃腸にはきをつかいましょう! by矢口