季節限定

こんにちは

 

今回ブログ担当の佐藤です。

 

今週の塩釜は特に寒く、薄っすら雪が積もり冬らしい一週間になりました。

 

暖冬とはいえ寒いものは寒い!!!!

 

外に出るとつい、肩に力が入ってしまいますね。

 

 

 

皆様は「この時期だけ」腰が痛くなる、膝がいたくなるといった経験はないでしょうか。

 

今回はそのような方に向けて少しお役に立てればと思っております。

 

 

 

 

 

では、なぜこの時期だけなのでしょうか?

 

皆さんの想像通り寒いと体が硬くなるからです!

 

具体的には冬に体が硬くなる原因は、寒くて力んでしまい筋緊張が強くなって

しまう事、気温の低下により筋肉や関節の隙間にある潤滑液が液状からゼリー

状になってしまうことがあげられます。

 

ですのでこの問題を解決することが大切になってきます。

 

 

 

 

体温低下が原因なので勿論、体温をさげないのが大切です!!

 

方法は服を着こむ、お風呂に入る、カイロを使う色々ありますがストレッチのコツを一つ

 

 

 

 

 

皆さんの知っているストレッチを「気持ちい強さ」で「軽い反動」をつけながらやってみましょう!

 

ただ伸ばすだけのストレッチと比較すると体温が上がりやすくなります。

 

 

また、普段の歩行時などにいつもより大股で歩いてみるというのも簡単でお勧めです!

 

 

ストレッチも歩行も痛みの出ない範囲で無理なく行ってみてください!

 

 

ちょっとしたことなのでぜひお試しください!!

 

 

 

 

 

最後におすすめストレッチ載せておきます!