接骨院って?

こんにちは!

 

久しぶりの投稿になってしまいました、、、

 

お久しぶりな今回は、THE接骨院な内容にしたいと思います!

 

 

 

皆さんは接骨院と聞くとどのような場所だと思うでしょうか??

 

 

「腰が痛い時に行くところ」

「捻挫したら行くところ」

「マッサージしてくれるところ」

 

 

などなど他にも沢山あげられるものはあると思いますが、

 

実は接骨院では骨折や脱臼も取り扱うことができます!

 

初めて知った方、その場で大きく挙手を(^⚪︎^)/

 

 

 

接骨院では主に「柔道整復師」という国家資格を持った人が働いています。

 

柔道整復師とは「骨折」「脱臼」「捻挫」「挫傷」を取り扱うことのできる資格になっています。

 

当院では、より正確な治療を行うためにエコー画像検査を行い、骨の損傷や筋肉の断裂の有無や度合いを確認し、損傷部の状態を明らかにして治療に取り組んでいます。

 

先日いらっしゃった足の指の脱臼の患者さんの画像になります。

 

 

 ※許可を頂いております。

 

左側が整復前、右側が整復後になります。

 

明らかに薬指の角度の違いが違います!

 

下のエコー画像では白い線の角度が違い、一直線になっていないのは分かりいただけるでしょうか?

 

今回は明らかに関節がずれてしまっていましたが、この様に画像で観る事によりより確実に患部を特定し治療していくことが可能になります。

 

この様に自分の状態を詳しく知ることで積極的に治療に参加していただくことができます。

 

自分の身体を治すのも守るのも自分です!

 

私たちはその力を邪魔せず、わかりやすい治療を心がけ、怪我からの早期復帰のお手伝いを精一杯させていただきます!