早稲田大学&スタンフォード大学 合同カンファレンス 院内報告会

こんにちは。今日、久しぶりにお会いした患者さんから、

「いつもブログ見てますよ!」と声を掛けられて、テンションが上がってしまった井上です。

 

いや~、こういったお話しをいただくのは、ホントうれしいです。

 

まだ初めて数カ月ですが、細々と週一ながらみんなで続けて来て良かったな~と思います。

 

みんなの励みになりました。ありがとうございます!

 

さて、本題に張り切って行きましょう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日、塩竈院・多賀城院合同の勉強会を実施しました。

 

先月参加した、「早稲田大学・スタンフォード大学合同カンファレンス」について、他業務などで参加出来なかったスタッフも含めて、それぞれ学んで来たことをシェアする会です。

 

 

トップバッターは新田先生。

 

今回のカンファレンスのテーマは『スポーツと未来』。

 

「日本の未来は子どもたちにある」ということで、子どものスポーツへの取り組み方についての内容が多かったです。

 

 

 

新田先生からは、

 

「成長期の投球障害予防」

 

「スポーツ種目専門化は早い方が良いか?」

 

の講義についての発表でした。

 

 

 

みんな真剣に聞いています。

 

燃える闘魂もいます。

 

 

 

そして、井上先生の出番です。

 

はい、ワタクシです。

 

私が担当したのは、

 

「子どもの運動と生活リズム」

 

「睡眠衛生とアスレチックパフォーマンスについて」

 

でした。

 

 

 

ちなみに、

 

「睡眠衛生と~」の講義をされた先生は、こちらの本の著者の先生。

 

書店やコンビニで見かけたことありません?

 

毎晩、秒で眠りに落ちているものの、いつも睡眠不足を感じている感じている私は、「眠り」について興味があったんですよね。

 

・睡眠とスポーツのパフォーマンスとの関係

・睡眠のメカニズム

・睡眠の質の高め方

 

といった、学んで来た内容をみんなとシェアしました。

 

近々、この勉強会の第2弾も開催されるのですが、

 

学んで来た内容をしっかりと日頃の業務に活かして行きたいと思います。

 

 

 

あー、子どもの睡眠時間や生活リズムについても書きたい!

 

って思うところではあるんですが、深みにはまって終わらなくなってしまいそうなので、またの機会に。

 

睡眠負債がたまってしまいますからね。

 

ということで、もし興味がある方はお会いした時にでも声掛けて下さいね!

 

さてと、明日は日曜!

 

たくさん寝るぞー!

 

それでは、また!