傷害予防フォーラム

今年も塩竈市体育協会主催のスポーツ講習会傷害予防フォーラムが開催され当院が担当させて頂きました!

 

今年一回目のフォーラムはウォーミングアップの実践と栄養講座の二部構成で行いました。

 

昨年に続き、傷害予防の大切さや自分の身体に興味を持ってもらえるような内容で、実際にウォーミングアップまで皆さんと行いました!!

今回は比較的に少人数だったために一人一人と近い距離で対応することが来たのではないかと思います。

 

後半の栄養講座のなかで夏に向けての水分、塩分の取り方についてお話がありました。

塩を持って行ってたまに舐めたりするというのはご存知の方も多いとおもいますが実は塩選びにもコツがありました!

 

それは「岩塩」です!

熱中症対策に塩が必要と言われるのはナトリウム(Na)というミネラルが水分を体内に効率よく吸収するのに大切だからです。

 

ですがナトリウム以外のミネラルも大切で、取りすぎた水分を排出してくれるカリウム(K)その他、マグネシウム(Mg)カルシウム(Ca)など、これらのミネラル分を同時に摂取するのが大切になってきます。

これらを多く含むのが岩塩ということです!!

 

スイカも水分補給にとても向いている様なので水を飲みたくない時にオススメですのでおいしく水分補給できるのはうれしいですね!!!

 

これからの暑い季節ぜひぜひお試しください!

 

 

 

最後まで読んでいただいた皆様!

傷害予防フォーラムは今年は3回企画させて頂いていますので残り2回になります!!

 

次回は9月7日(土)になります!

 

自分自身の身体、お子さんの身体、生徒さんの身体に興味を持つ、知るというのはとても重要で、楽しいことだと思います!!

皆さまのご参加お待ちしております。

お気軽にご連絡下さい!