人間も動物ですよ。

こんにちは。

 

先日の「塩竈みなと祭」前夜祭の花火大会。

 

今年は綺麗に見れて良かったですね~!!

 

そして、本祭も天候に恵まれて最高でしたね。

 

と、勝手にひと安心している、井上です。

 

ちなみにどちらも見に行ってはないですけどね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、いよいよ夏本番が到来ですね。

 

私の場合はこの時期になると身体を動かしたくなってきます。

 

でも久しぶりに筋トレなんかしたりすると、だいぶ身体の衰えを感じてしまうのです。

 

ちょっと前に、公園の鉄棒で懸垂をやってみたら、たしか連続2回だったかな?

 

悲しいことです。

 

ということで、今回は筋力の変化についてちょっとばかしお話しを。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

それでは、

 

突然ですが、問題です。

 

問:私たち人間の筋力は、加齢につれて衰えてくるのですが、いったい何歳ぐらいから衰えてくるのでしょーか??

 

 

 

答:30歳ぐらいから

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

問:30歳から一年間で何パーセント低下するのでしょうか??

 

 

 

答:1パーセント

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ということで、

 

 

 

【筋力の変化】

 

30歳~  1年間  1%低下

 

 

 

となるわけです。

 

ということは、

 

あなたが今、40歳だとすると、

 

単純計算で、20代の頃から比べると10%低下

 

50歳だと、20%

 

60歳だと、30%

 

70歳だと・・・

 

低下している可能性があります、ということになります。

 

怖いですねぇ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

以上を踏まえて、さらに問題。

 

 

 

【筋力の変化】

 

30歳~  1年間  1%低下

 

宇宙飛行士  ?   1%低下

 

 

 

は? なんで宇宙飛行士??

 

となったとは思うのですが、例えばの話で、

 

問:宇宙飛行士のように、無重力の中で過ごした場合、

 

1%筋力を低下するには、どのくらいの期間が必要になるでしょうか??

 

1年間よりも、長い? 短い?

 

 

答:はい、かなり短いです。答えは「1日」!

 

 

凄く短いですよね~。

 

重力という負荷が掛からないと、筋力なくても楽に身体を動かせるので、

 

身体は「あ、それじゃあ無駄にエネルギー消費するだけだから、筋肉をリストラしとこう!」ってなるようなんです。

 

賢いですね。

 

 

といっても、いきなり宇宙の話されても・・・なので、

 

次で最後。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

宇宙飛行士から比べると、だいぶ身近な例になるとは思いますが、

 

「寝たきり」です。

 

 

 

【筋力の変化】

 

30歳~  1年間  1%低下

 

宇宙飛行士  1日  1%低下

 

寝たきり   ?   1%低下

 

 

 

問:この寝たきり状態、いわゆる、トイレや食事以外は一日中横になって過ごしているような場合では、どのくらいの期間で1%低下するのでしょうか??

 

半年?

 

3ヶ月?

 

1カ月?

 

いえいえ、

 

 

答:実は「2日」!

(研究によっては同じ1日だとか、若干違いもありますが)

 

 

無重力とあんまり変わらないですよね~

 

ということで、こうなります。

 

 

【筋力の変化】

 

30歳~  1年間  1%低下

 

宇宙飛行士  1日  1%低下

 

寝たきり   2日  1%低下

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたか?

 

ご自分の普段の生活を振り返って、ちょっと焦っちゃった方もいるかもしれませんね。

 

実は、人間には便利な機能がありまして、

 

使わないもの(機能)は、必要ないものだと判断して、なく(少なく)なるように出来ているんです。

 

でも、逆に、

 

必要なものは維持したり、向上していくことも出来たりします。

 

ですので、

 

もう何年も何もしてこなかったから、今さら運動なんかしても・・・

 

なんて方でも、大丈夫。

 

 

『適度に運動することによって、筋力は

 

何歳になってからでも向上します!!』

 

と、声を大にして言わせてもらいます。

 

ですからご心配なく。

 

さらに、 

 

筋力が付いてくると、足腰の負担も減ってくるので、

 

痛みの改善や予防にもつながってきます。

 

 

ということで、

 

長々と何を言いたかったかと言いますと、

 

 

 

人間も動物。

 

動いてナンボ。

 

動かないでいると、身体はどんどん健康な状態から遠ざかってしまう。

 

だから、出来るところからでいいから、

 

たまには身体、動かしましょ!!

 

 

 

ということです。

 

 

それでは、また!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

って言われても、

 

「どんなことすればいいか・・・」

 

「一人じゃちょっと続かないなぁ・・・」

 

「自分よりもまずは父親・母親に運動してもらいたいんだけど・・・」

 

 という方には

 

「こつこつ体操教室」

 

という手もありますよー。

 

今月から多賀城院でもスタートしました。

 

 

 

 

 

 

【多賀城院】

 

【日時】毎週木曜日 11:00~12:00

 

【場所】〒985-0854多賀城市高橋5-11-6

仁接骨院 多賀城院(旧 汲川歯科医院 仙台育英学園高校隣)

 

【服装】動きやすい格好(運動靴不要)

 

【内容】

 ・体のコリやハリを解消 ”ストレッチング”

 ・椅子を使った簡単運動 ”チェアトレーニング”

 ・足腰の筋力をつけたい ”ウォーキングトレーニング”

 ・脳に刺激、脳の活性化 ”脳トレ”

 ・少し難しい運動に挑戦 ”バランストレーニング” ”チューブトレーニング”

などなど

 

 

【塩釜院】

 

毎週

 

火:12:00~13:00

水:10:30~11:30

木:12:00~13:00

 

塩釜院では、おおむね65歳以上の方が対象となっております。

 

 

 

どちらもお気軽にお問い合わせ下さいね~!