塩釜市柔道大会

 スポーツの秋となりましたね。

週末は毎年恒例、塩釜市総合体育大会の柔道競技が行われました!

 

年々盛り上がりを見せていますが、今年も柔道教室小学生から大人まで、幅広い世代の柔道愛好家が参加しました。

 

なかには数年ぶりに試合参加!?という方も。

 

時おりヒヤリ!

とすることが多々ありましたが

それでも大きなケガなく

無事に大会を終えることが出来ました。

 

特筆すべきはなんと延長戦での長時間の試合を

やり遂げた小学生高学年がいたこと

 

つらく激しい試合を、お互いが一歩も譲らずに

精神力で乗り越えたこと、だれもが感銘を受けました。

 

塩釜柔道教室では

 

 強くなって試合に勝つことは大切な目標ですが

 強い精神力をつくり、思いやりの心を養うこと

 

を教えとしています。

 

強さとはなにか

 

考えさせられますね。

 

救護係として傍らから

チャレンジをすることの大切さ

を学ばせてもらいました。

 

スポーツの秋が

食欲の秋とならぬよう!(笑)

 

柴田(匡)