意外な風邪ひきさん

 

みなさんこんにちは!

 

11月に入り急激に気温も下がり、明日はこそ絶対布団から出ないと誓いながら起床する佐藤です。

 

皆様の中にも同志が多いと勝手に信じております笑

 

 

 

 

 

この時期になると寒いし、空気も乾燥しているし風邪が怖い季節がやってきました、、、

 

皆さんは風邪はどんな人がかかりやすいと思いますか?

 

 

子供や高齢者が思い浮かんだのではないでしょうか?

 

実は他にも風邪を引きやすい人がいるんです!

 

 

 

 

 

なんと!

意外なことにスポーツ選手や普段からハードにトレーニングしている方なんです!

 

皆さん思い浮かんだでしょうか?

 

 

 

 

 

選手たちはフィットネス(軽い運動)をしている人よりも風邪をひきやすいというデータがあります!

 

 

原因は疲労による体力低下や、結果を出さなければというストレスでの免疫低下にあるようです。

※ストレス社会で戦っている方々も注意が必要ですね、、、

 

 

 

この時期はオフシーズンの競技が増え、ウエイトトレーニングや走り込みなどの基礎体力の強化メニューが多くなって来る時期です。

 

 

 

練習時間が短くても負荷強度の強い練習をした後はきちっと栄養補給、睡眠をとって体を守りましょう!!

 

 

 

スポーツ選手や運動部で体力があるからと油断せずに春のスタートダッシュを決めれるように充実したオフシーズンにしましょう!!

 

 

以前の投稿に食事や睡眠について載っていますのでそちらのもぜひご覧ください!!