ボランティア報告

童謡の雪という歌に「猫はこたつで丸くなる」という歌詞がありますが人間(私)も可能ならこたつで丸くなりたいなと思う多賀城院の矢口です。

 

私と塩釜院スタッフの佐藤先生と11月10日に2市3町親善バレーボール大会の救護のボランティアに参加しました!

 

今年初めてボランティアに参加しましたが例年だとほとんどケガ人がいなかったらしいですが今回はももの裏の肉離れ、足をつる人、足首を捻挫する人など多数の人が救護のブースに来ました。

 

 

私が救護をして思ったのですが皆さん水分摂取が少ないのが目立っていた気がします。

寒い体育館、秋から冬にかけては水分摂取が少なる時期だと思います。取らないとぎっくり腰、足をつったりする人が増えてくるので意識して水分を取るようにしましょう!!

 

練習中に少し痛めたがやれないわけじゃないから試合をして痛みが悪化したと言う方もいらっしゃいました!

痛めたら接骨院等に受診することをオススメします!

 

スポーツを楽しむためにも日々のメンテナンスをしっかりとしましょう!

栄養や体に関することで何か気になることがあればいつでもお声がけください!

 

以上、矢口でした。