健康づくりの三要素

こんにちは。

 

今回の担当は塩釜院の井上です。

 

最近出だしの担当紹介をみんな凝りだしてきていますが、今回はシンプルに。

 

 

 

本年も仁接骨院をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、年が明けて気持ちも新たに目標や抱負を決められましたか??

 

なかには「今年(こそ)は絶対ダイエットするぞ!!」

 

と決意を新たにした方も多いのではないでしょうか??

 

 

 

実は、私もその一人です。

 

そんな、「ダイエット頑張ろう!」っていう方や、

 

「健康のために運動(筋トレやジョギング)でも始めようかな」という方などに知っておいていただきたいことの一つに、

 

「健康づくりの三要素」というものがあります。

 

 

 

例えば、

 

「春までに5kg落としてみせるぞ!」と決意なんかしちゃうと、

 

今まで特に運動していなかったのに、

 

いきなり、ひたすら長い距離を走りまくってたり、

 

1日1食だけしか食べなかったり、

 

なにか一つの食品だけしか摂らないような偏食をしちゃったり・・・

 

そんな無茶をしがちです。

 

そんな経験ありません??

 

私は過去に経験あります。

 

でもそれでは当然のことながら、身体に良い影響はありません。

 

それどころか、逆効果になってしまうことにもなりかねません。

 

 

 

ということで、

 

健康づくりの基本は、次の3つのバランスが大切になってきます!

 

適度な「運動」。

 

バランスの良い「食事」。

 

そしてしっかり睡眠取って「休養」。

 

どれか一つだけ突出するのではなく、この3つのバランスがとても大切になります。

 

 

 

ま、当たり前っちゃ、当たり前のことなんですが。

 

年明け、つい無茶しがちな時期でもあるので書かせていただきました。

 

よかったら頭の片隅にでも入れてていただけると嬉しいです。

 

「運動」

 

「栄養」

 

「休養」

 

この3つのバランスを意識して、お互いにより良い身体を目指していきましょう!

 

 

 

そして、運動はしたくても、

 

その前に「腰が痛くて・・・」とか、

 

「膝が・・・」という方、

 

お身体の痛みに関する不調などは私たちにもお役に立てるかもしれません。

 

お気軽にご相談下さいね。

 

 

 

それでは、また!